その1ではチュートリアルに関したことを掲載しましたが、今回は武将について述べていきたいと思います。
どの武将が一番強いの?
結論から言いますとNo1の武将というのは存在しません(バージョンアップでURとか出てきたら別になりそうですが)
ただ
・能力が全般的に高い(資質が高い)
・スキルが強い(効果が強い、ダメージが大きい)
・入手難易度が用意で星を重ねやすいSR・SSR(微・無課金さん向け)
こういったことを考えるとある程度強弱が出てきます。
1.能力が全般的に高い
各武将には「資質」というものがあり、SSRは120~100、SRは80、Rは60、Nは40となっています。
資質が高いほど能力全般が高くなるようになっており、当然SSRに設定されています。
↑N(資質40)の噛ませ犬程遠志
↑SSR(資質110)「虎痴」と呼ばれた許褚。武力に至っては約2倍である
2.スキルが強い
当然、能力値の高さも重要ですが怒気が溜まったら発動する「スキル」も武将を選ぶ際には重要な要素です。
↑ みんなが最初に入手する厳顔。ランダムではあるが確実に3秒同士討ちにできる
↑ 統率がRの中で2位の文聘。被ダメージ軽減を持っているので長時間前線を維持できます
↑ 小喬と共に「二喬」と称された大喬。損失が大きい部隊を狙って回復するため全体崩壊が起きにくくなる回復スキル持ち
このようにスキルにも種類が「ダメージ計略」「被ダメ軽減」「兵力回復」「一定時間状態異常」「一定時間能力アップ」など様々なものがあります。
3.入手難易度が用意で星を重ねやすいSR,SSR(微・無課金さん向け)
はい、これ最重要です。
結論を言うと最終的にはSSR星7武将(資質120)が一番強くなりますが、課金をしないと手に入らなかったり、VIPレベルがある一定以上でないと広場にすら出てこないため入手方法が限られています。
逆に星を重ねやすいSR、SSRは以下の理由で入手が用意で星を重ねやすいです
・期間限定イベントや記帳(ログインボーナス)で好感度が入手できる(SSR)
・広場に出やすい&入手までの好感度が少なくて済む(SRだと100、資質100は300)
・SRは精鋭戦場の初めの方に固まっているので始めからでも好感度集めができる
え?普通に考えてレア度が高いSSRが強いんじゃないの!?と思われる方もいるかも知れません。
確かに同レベル・同強化・同星数ならSSRのほうが強いのですが星ランクアップをすると
・スキルの威力が上がる
・追加効果(怒気・会心・耐性・指揮兵士数)が得られる
・兵種のレベルが上がる
とくに2つ目と3つ目の恩恵は大きく、仮に後衛を星4まで上げると
追加効果:会心+10、耐性+5、指揮兵数+1,400
兵種(弓兵レベル5):攻撃25 防御6 HP9 耐荷重5
(弓兵レベル1で 攻撃17 防御2 HP6 耐荷重1)
兵種能力に至っては1.5倍、耐荷重は5倍ですね。これがSSRより星重ねしたSRのほうが強い理由です。
もちろん星0と星1くらいならさほど変わらないですが、星2つ分差がつくとワンランク下のレアティでも戦力差が出てきます。
↑ 黄色い枠で囲ったところが追加効果。これにお酒のバフつけると更に強くなる
↑ 兵種の比較。その差は一目瞭然
以上のことを踏まえると以下の武将が候補として上げられます(SR以下)
前衛(防御系):于禁(回復スキル有能)関興(知力がちょい高め、防御スキル)朱桓(前衛のSRにしては知力高め)楽進(防御スキルが永続)
前衛(攻撃系):華雄(武力・統率高め、攻撃スキルは被ダメも増えるが係数高め)呂玲綺(攻武力・統率高め、攻撃スキルの係数高め)淩統(呂玲綺には劣るが癖のない攻撃スキル)
後衛(回復・防御):法正(知力SR最高値、ランダムではあるがうまく行けば前衛3つとも被ダメ軽減)盧植(スキルが全体回復。統率高めの統率依存なので回復力が大きい)張宝(スキルが1人単体だけど効果・効果時間ともに優秀)
後衛(ダメージ系):荀攸(知力SR最高値、継続ではあるがダメージ値優秀)張紘(ランダムではあるがダメージ値優秀)厳顔or張任(前者はダメージ値は低いけど確実に同士討ち、後者はその逆。お好みで)
以上が個人的な感覚も含んでいますが武将選びのポイントでした